Keep on believing

『地球と人と野生動物との共生』を目指し頑張っていく大学生の奮闘記☆★
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# バルブ撮影
 

昨日は先日購入した三脚、レリーズを使って、こんな写真を撮ってみました♪




バルブ撮影とは、シャッターボタンを押している間中シャッターを開き続ける撮影のことです。

これは10秒間ほどシャッターを開かせて撮影してみました。

シャッターが開いている間、キャンドルを手に持ってグルグルまわしています。

キャンドルが回った軌跡が分かりますね(●^o^●)




これは数字の8を描いてみましたw



これ、何に見えると思いますか?



実は、チューリップなんですw

自分でチューリップを描いているつもりだったんですが、途中から変になってしまい、こんな軌跡になってしまいました(^_^;)

うーん、難しい…!




今回はキャンドルを用いてやりましたが、ライトや色つきセロハンをもちいてやると、もっと分かりやすい写真が撮れたと思います。

また今度チャレンジしてみよーかな♪




一眼レフにはこのようなバルブ機能があるのでおもしろい♪

持ってる人はぜひやってみてください(●^o^●)


| comments(0) | - | 23:00 | category: カメラ |
# カメラ道具
 

昨日アップできんかったのを紹介します^^


まずはコレ☆



ホコリなどを吹き飛ばして、クリーナーでレンズをふいたりする道具です。

今までやってなかったので、今回買いました。プロからみたら怒られる…(>_<)

値段は900円くらい。





そしてこれはカメラを保存しておく容器です。

カメラは湿気に弱いので、乾燥剤を入れてこの容器に保存しておきます。

今までこういうの使って保存してなかった…。ちゃんとやってかんと。

2000円くらいで購入。




そして三脚!

これがあれば手ぶれせずに夜景や花火とか撮影できます♪

4000円程度で購入。



これはレリーズといって、カメラ本体に手を触れることなくシャッターが押せるものです。

花火などを撮る場合、三脚とこれが必須になります。

2000円ほどで購入。




という感じで色々購入してきました。

お金がピンチです(^_^;)

今月残りは節約生活しなな〜。


三脚も買ったので

今月末にホタルを観に行くので、そこで撮影できたらなぁ〜って思います。

ホタルの撮影法、調べておかんと!





さてさて、これから大学行ってきますー

授業と研究がんばるぞい!
| comments(0) | - | 11:43 | category: カメラ |
# 雨の中の写真撮影
 
今日はあいにくの雨。


朝からザーザーと降っていました。

授業後、アパートに帰ってきてからカメラ持って近くの公園へ!

雨の時の写真を撮ってみたいと思っていたのでちょうどよかったです(^^)v

あ!ちなみにですが

私の使用している一眼レフカメラは

Canon EOS Kiss×3です。


それでは写真をどんどこ載せていきますが

へたなのでご勘弁を(^_^;)

また中には加工した写真もあります〜








さぁ、雨といえば何を思いつくでしょうか?


私はですね…




このような「水滴」を思いつきます!

ということで今日のテーマは「水滴」と勝手に決めて、撮影してきましたw





といっておいて、あまり水滴と関係ない写真ですね。

公園なのでブランコがありました。

手前のようなブランコ、初めて見ました!背もたれがあるなんていいなぁ。





もうちょっと近寄るとこんな感じ。





さらにさらに近付くとこんな感じ。


とても年季が入っていることが伝わってきました。






お次は鉄棒!

テーマと関係ないじゃん!と言われちゃいそうですが

よくよく見てみると棒のところに水滴がいっぱいついてます^^

逆上がり、今の私は果たしてできるのであろうか…

ちにみに私は逆上がり、手の甲を上にして持つ方法でやってました。





さてさて、これは地面に少し水たまりができていたので撮影してみました。

連写モードを使って

雨水が地面に落ちて水面が揺れる過程が撮影できたので載せますね(^u^)多いので、興味ない人は飛ばしてください←





分かりにくいけれど、雨水が水面に落ちた瞬間です。




そして波紋が少しできました。



水柱が少しできました。



はねてますね。そしてついに…!!



この瞬間がとれて個人的には興奮&満足しました(●^o^●)



その他にもこんなのが撮れました♪



綺麗だな〜って思いました。うちだけかもしれんけど。




雨が降ると

たいていは嫌だなぁ〜って思ってしまうけれど…



植物たちはその雨の恵みによって



生長できているんだよね。



大きいものもあれば小さいものもあるけれど



みんな

力強く生きているってことを

あらためて認識できました。











これからも

写真を撮り続けていこうと思います。

見てくださってありがとうございました!!

カメラ持ってる人は

ぜひ、色々撮ってみてください^^



| comments(0) | - | 20:40 | category: カメラ |
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
コロ
D1000103.JPG
絶滅危惧種動物
絶滅危惧種 Powered by SEO
しゃしん
Search this site
Sponsored Links