Keep on believing

『地球と人と野生動物との共生』を目指し頑張っていく大学生の奮闘記☆★
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ホタルの光
JUGEMテーマ:写真



こんにちは!お久しぶりです。

ホタルの写真載せるといってたのに、更新してなくてごめんなさい(;O;)

でも、ホタルの光、ちゃんと撮影できましたよ!(期待はしないでくださいね(^_^;))


大学2年のときから毎年ホタルを見に行ってるので、今年で3年目。

しかも今年はホタルの初撮影に挑んでみました^^

まぁ初めてやし、失敗するかもしれんかったので

3回も見に行って撮影してきました^^

ホタルがいる川ってどんなとこかというと…










こんな感じの川です。

アパートから自転車で15分くらいのところ。


草がたくさん茂っているというのが印象的でした。



しかもですね、川にはホタル以外に





ヌートリアもいるんです!

たくさん川を泳いでました〜


さてさて、先週は1回目のホタル撮影の日でした。




月がはっきりと見える夜8時近くになってでしょうか。

ホタルが光はじめました。



でも最初はあまり光っていなく、粘って待ちました。

すると徐々にですがほかのホタルたちも光はじめてきました!




バルブ撮影をしているので、数十秒間はシャッターを開けている状態です。

なのでホタルが飛んで光った奇跡が写真からわかるかと思います。














ちょっと遠すぎて見づらいかもしれませ(;O;)
ごめんなさい。


そしてこの前の日曜日と、昨日もホタルを見に行ってきました!

昨日の写真は一番わかりやすいので載せていきますね^^






































昨日は3回見に行った中で多くのホタルが飛んでいました。

でも、大学2年のときに見た時と比べると、少し少ないかなという印象でした。


しかしとてもきれいでした^^

新潟にいるときは見たことなかったホタル。

こんなにもきれいなんだって、すごく感動しました。

ホタルが見れるのも

きれいな川があるからですね。

自然を大切にしなきゃって思いました。







さて、そろそろ帰ろうかなと思い、歩き始めたら

なんか水田で光るのを彼氏が見つけました。




これもバルブ撮影なので、物体が動いているのがわかります。


はっきしと姿を確認したわけではないけれど

おそらくホタルかと思います。光ってたし。

でもなぜに水田に?




せっかくカメラを構えたので、水田をとってみました。

ちょうど風が吹いていて、水面がゆらめいているのがわかります。



これは遠くの交差点。



車が通るのに合わせてバルブ撮影開始!

車の光がすじになっていますね。おもしろい^^




とまぁ、ホタル撮影の話は以上です♪

ここまで読んでくださってありがとうございました!(^^)!


| comments(0) | - | 14:32 | category: カメラ |
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
コロ
D1000103.JPG
絶滅危惧種動物
絶滅危惧種 Powered by SEO
しゃしん
Search this site
Sponsored Links