Keep on believing

『地球と人と野生動物との共生』を目指し頑張っていく大学生の奮闘記☆★
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 受験生応援メッセージ募集!
JUGEMテーマ:学問・学校
 

うちのもう一個やっていたブログ(リンクの???)


ひとまず先月に終了したんですが


今、見てみたらまだアクセスがありました。


このブログよりも多かったです。



まだ見てくれている方がいると知ってうれしいし


自分にまだやれることがあるのかなと思いはじめてきました。


終わっといてまたやるのかよって思われても仕方ないけど


やっぱりうちは受験生を応援していきたい。





ということで、受験生応援ブログを復活しようと思います☆


ここでみなさんにお願いがあります。


受験生応援メッセージがある方は教えていただけませんか?


少しでも多くの方の想いを


今、頑張っている受験生たちに届けたいと思ったからです。


もし書いたよって方がいましたら、コメントの方に入れてください。


それを受験生応援ブログの方の記事にアップします。



今年も、受験生たちと一緒に自分もがんばっていきたいと思います^^


メッセージはいつでも受け付けていますので。


よろしくお願いします<(_ _)>


かおり
| comments(0) | - | 00:03 | category: 受験 |
# 一年前の今日
JUGEMテーマ:学問・学校
 

一年前の今日


初めて岐阜に来た日だった。



初めて来た岐阜だったはずなのに


ぜんぜん初めてな感じがせんかった。



「なつかしい」っていったら変かもしれんけど


ほんとにすぐになじんだ気がした。



その日は母が「なんか食べに行こうよ」


っていってくれたけれど


「行きたくない。コンビニ弁当でいい。」


といって、断った。


大学に下見に行ってホテルに戻ってからは寝るまで


最後の勉強をやってた。


数学と化学。


化学を多めに前日は勉強をした。




でもね、その日は、母の誕生日でもあったんだよね。


2年前も受験で母についてきてもらってたから


母の誕生日を落ち着いて祝ってあげられんかった。





今日は母にメールと電話で誕生日おめでとうって伝えた。


向こうでも「そーいえばここ数年は誕生日にかおりの受験があったのよね〜」と話をしてたそうな・・・(^_^;)







そういうわけで


2月24日っていうのは


うちの中で特別な日だった。







受験生のみんな

明日の試験、がんばってください!

後ほどもう一つのブログにも記事を書きます。









今日のHappy and  Thanksは


お母さんに^^


いつもありがとう。


ほんとうに感謝しています。


これからもがんばっていくね!!






| comments(0) | - | 21:31 | category: 受験 |
# 明日はセンター試験
JUGEMテーマ:学問・学校
 

明日からセンター試験なんだよね。

去年のうちはあの試験会場にいたんよな・・・

そう思うと一年はあっという間だった。




明日、センター試験を受験するみんな

がんばってほしい。

自分を信じて精一杯、がんばってほしい。

このあと受験ブログにも記事を書いておきます。



本当に、ほんとーに、応援してます。


全力をだしてファイト!!
| comments(0) | - | 22:08 | category: 受験 |
# 受験生応援メッセージ募集!
JUGEMテーマ:学問・学校
 

12月にはいって

センターまであと1ヵ月ちょっと。

受験生には本当にがんばってほしいなって思います。


うちがもう一個やってる受験生応援ブログでは

最近アクセスが増え始めました。

頻繁に更新しているわけではないのですが、このブログのアクセスよりも多いです(^^;)

受験生が読んで元気になってくれるといいなぁと思いながら書いています。



そこで受験生への応援メッセージ、アドバイスがありましたら

コメント欄におよせください<(_ _)>

このブログにコメントしてもいいですし、リンクから行った先のブログのほうにコメントしてもかまいません。


記事にして受験生へ紹介したいと考えております。

みなさんが受験を通じて経験したことを、少しでも多くの受験生に伝えていきたいと思ってます。

お時間ある方、よろしくお願いします。

かおり


| comments(3) | - | 22:36 | category: 受験 |
# 100日前 受験生へ


受験生へ



今日のみかみ先生の気合いトークは


100日前の誓い大募集についてでした。




センターまであと100日。


もうそんな時期なんよね。



100日からのカウントは


ほんとすっごく早かった。


100日が50日になって


50日が25日になって・・・




日数はどんどん減っていくのに


不安は増していった。







本当に、この100日は正念場だと思う。





でもね、


少しでもこの100日で成長できるように


がんばるしかないんよね。



不安は増すかもしれない


でも



それに打ち勝つ『自信』を増していこう!




暑い夏も



周りが遊んでいる日も



休日も



がんばってきたみんななら



絶対乗り越えられるから・・・



がんばれ!!


負けるな受験生!!


応援してますニコニコ











みかみ先生の気合いトークは


http://mini.mag2.com/pc/m/M0047980.html


です☆


受験生はぜひ登録を!!


気合いが入りますよ(^o^)
| comments(0) | - | 23:30 | category: 受験 |
# お知らせ


明日から前のブログを再開することに決めました!




書く内容としては受験生のモチベーションアップに少しでも繋がることをちょっとずつ書いていく予定です(^^)





明日記事を書いたらリンク繋げておきます・・・




あ!もちろんここのブログも今まで通り書いていきますのでわーい
| comments(0) | - | 21:35 | category: 受験 |
# 受験
〜前回の続きから〜



去年の春、2浪目がスタートしました。



授業料割引ができたため、2年目も予備校に通うことができました。




2年目ということもあって授業や講習会の取り方も1年目よりスムーズに行うことができました。



勉強する上で気をつけたことは、マークと記述、どちらも対策をきちんとしていくことでした。

1浪目の時はマーク対策を かなり優先させすぎて、記述力があまりつきませんでした。

そこで2年目は二次試験で使う教科が数学と化学だったので、この2つはマークもやりつつ記述力を上げるよう勉強していきました。とはいっても予備校のテキストをなんども復習することだったんですけどね(^^;)


でもそのおかげで2浪目では苦手だった記述力が少しずつですが成長することができました。




夏休みは講習を2個にしぼって(数学と英語)、あとは自分で計画を立てて勉強をしました。予備校の夏休みは約2ヵ月ありました。でもあっという間に過ぎたなぁ・・・って思います(^_^;)




秋は模試が毎月ある感じで、センタープレ模試は通ってる予備校以外の予備校模試も受験しました。



そうこうしてるうちに冬になり、とった4個の講習が終わったら、そこから自宅に引きこもって勉強してました。予備校で勉強する人もいればうちのように自宅で勉強する人がいます。自分がやりやすい、勉強しやすいとこで勉強するのが一番ですよね(^^)





センター当日、今年は運がよかったのか会場の教室を見渡すと全員女の子でした(笑)トイレはこんだけど・・・




試験の出来は昨年より2%下がってしまう結果となり、夜に自己採点したセンター二日目は泣きながら寝ました。




泣いてばかりもいられず、次の日からひとまず化学の勉強を始めつつ受験大学を考えていきました。



獣医を受験するかどうかを含めて、受験する大学・学科を決めるのにたくさん悩みました。



悩んで悩んで


決めたのは


獣医学科ではないところを受験することでした。


これに関しては前のブログで色々書いたのでここでは詳しく書きませんが、

一つ言えるのは、その決めたことに今は『後悔』をしてはいません 。


この先後悔することがあるのかは分からないけれど、『後悔』だったなんて思わないように自分が決めた道で一生懸命頑張ります。



自分の夢・目標は『地球と人と野生動物との共生』



これから、獣医ではない別の道からアプローチすることになるわけだけど、悩み、考え、探し、見つけ、必ずたどり着きたいです。







話をもどし・・・




受験大学を決め、二次試験の数学と化学をやっていきました。両方とも8年分の過去問を解き、予備校のテキスト復習やDVDを使って対策をしました。DVDというのはみかみ先生の化学演習DVDです。このDVDのおかげで点数をとることができました(*^^*)また、過去問から、数学はこの分野が今年でそうだな〜と予想をし、多めに補強をしたりもしました。




二次試験当日、ガチガチに緊張・・・はしませんでした。不思議なくらい。



数学の途中、トイレに行きたくなるハプニング?を乗り越え、試験が全て終わった時、安堵しました。手応えは数学まあまあ、化学失敗したなぁ(T-T)って思ってました。







後期対策をしつつ迎えた合否発表の結果、合格したってなって、めちゃくちゃでかい声で叫びました(笑)


パソコンで自己採点してみたらなんと・・・


数学→あまり良くない
化学→できてた


という結果でした。一浪目のときもそうだったけど、自分が思った手応えってあまり分からんもんだなーと思いました(^^;)









とまぁ色々書いたけど、浪人して良かったって思います(^^)



浪人したから今の自分がいる、浪人した2年間は決して無駄じゃない


そう思います。











これを読む受験生がいるのかは分からないけれど、後悔のないよう一生懸命頑張ってください。目標に向かって一歩一歩、歩き進んでください。
きっと一年後、今より大きく成長できたと思えると思います。遠くからですが応援しています!!












そんなこんなで終わります。あまり受験を振り返ってなかったかもですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!
| comments(2) | - | 20:03 | category: 受験 |
# 受験
そーいえばうちの受験生活を振り返ってなかったなーと気づきました。




どーなんだろ?


人より長くかかったから書きたいことも色々ありそう・・・




ぼちぼち書いていきまーす(^^;)

















プロフィールにあるとおり、うちは浪人をしました。ただ今20歳・・・つまり、2浪したわけです。







高校時代、部活に明け暮れてました。引退してから本格的に受験勉強を始めましたがセンターで玉砕。目標だった獣医学科 を受験することができませんでした。


結局、地元の国立大に合格しましたが獣医の夢をあきらめきれず、親に頼んで浪人させてもらいました。



親戚の一部の人たちには「受かったんになんで行かないの?もったいないわー」って感じに言われたりもしたけど、多くの人には「頑張ってね」と背中を押してもらえました。







そして浪人一年目がスタート。




始めのころはつらいよりも楽しかったように思います。




特に数学とか、ちょっとずつ解ける問題が増えてきて、勉強時間も増したり。



でも秋ぐらいからプレッシャーが増してきて、家族とのトラブルも増えてしまったり。うまく自分をコントロールできん時もありました。





で、センター試験。



現役の時より13%上げたけど、獣医受験するには足りなかった。


悔しかった。



その年も違う学科受けて、不合格だった。



センターの判定がAで、2次の手応えもあった。けれど結果は不合格。受験のほんとの怖さを初めて知った。心の中で、まぁ大丈夫だろ、なんとかなるだろ・・・そんな気持ちもあったんだと思う。試験の出来が悪かったのもそうだけど自分の心の弱さにも原因はあったと思います。




後期の発表が終わって2浪が決まった瞬間、全てが崩れた気がしました。



もう一年、また一年間受験生活を送らなきゃいけない。またセンター試験を突破しなきゃいけないんだ・・・。





しばらく、涙が止まらんかった。




もうダメだと思ったけど、友人から励ましのメールをたくさんもらって、それを読んで折れた心を復活させていきました。




油断なんかしちゃだめ。A判だろうがD判だろうが、やることきっちしやらんと合格はできない・・・そう強く思った一年目でした。














次回は2浪目編!


気長に待っててください(^_^;)
| comments(3) | - | 17:04 | category: 受験 |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
コロ
D1000103.JPG
絶滅危惧種動物
絶滅危惧種 Powered by SEO
しゃしん
Search this site
Sponsored Links